ローンも立派な借金である

借金と言うと、聞こえはあまり良いものではありません。

 

では、ローンはどうでしょうか。

 

今や住宅購入や車を購入する際に、ローンを組む方が多いですが、ローンも立派な借金であります。

 

便利なローンですが、使いどころをきっちり見定める事も重要です。

 

例えば車を購入する時、借り入れ先などによって多少異なりますが、オートローンは金利が高めです。

 

なるべくなら現金で購入する事をお奨めします。

 

現金を用意するのにかなりの期間がかかる場合は、出せる分だけの現金をなるべく用意しましょう。

 

そして、ローンでの借り入れ金額をなるべく減らします。

 

独身だとお金も比較的自由に使えますが、結婚を間近に控えている方は、簡単に借金をしないでおきましょう。

 

子供が産まれて家族が増えると出費はかなり増えるので、そこに何かしらのローン返済が多く残っていたりすると、家計への圧迫となってしまいます。

 

さて、住宅を購入する際も住宅ローンがあり、組む方は多いです。

 

ここでも気をつけたいのが、どれだけの金額を借り入れるかです。

 

住宅を購入する時に必ず諸費用が必要となります。

 

住宅に対するローンの金利は低いのですが、諸費用に対するローンの金利は高いのです。

 

なるべくなら諸費用分だけでも現金を用意しておきたいものです。

 

また、住宅ローンは繰り上げ返済ができるので、返せる時にバンバン返していくと良いでしょう。

 

借金はしないのが一番ですが、利用する時は賢く利用しましょう。